Jig.jpオンラインインターン2020 2日目!

みなさん、こんばんは!

2日目のブログ担当、福井高専 電子情報工学科4年のすずともです!

 

1日目のみゅーすけがデザインも凝った素晴らしいブログを書いてて、やばいなと思ってたところ、天からCSSが降ってきた!嬉しい!

f:id:jigintern2020:20200818185826p:plain

CSS完全に理解した

ということで、

 2日目

ラジオ体操

今日から始まった9:00~のラジオ体操。

f:id:jigintern2020:20200818190517p:plain

オンラインラジオ体操

 ちゃんと映ってる人もいれば、画面からはみ出てたり、画面外だったり、バーチャル背景に飲み込まれてたりと、オンラインらしいラジオ体操でした笑

 

ただ、みんなで同じことやるっていいね。目も覚めたし

 

自己紹介LT

ラジオ体操の後は、自己紹介LT!初日で話せなかったことなどを趣味全開で自己紹介しました!

 

みんなのいろんな一面を知れたりしてよかった😀

 

勉強会

自己紹介の後、小休憩をはさんでふくっち(福野さん)による勉強会!

昨日はDenoを使ったサーバの作り方を教えてもらったけど、今日は「Figma」というデザインツールを教えてもらいました!

f:id:jigintern2020:20200818192254p:plain

Figma勉強会の様子

 みんなが同時にログインして、同時に編集できるツール。

使い方次第で何にでもつかえそう!?

 

そのあとは、オープンデータ伝道師の肩書も持つ、ふくっちからのオープンデータ講座

f:id:jigintern2020:20200818192809p:plain

オープンデータ講座の様子

改めて、オープンデータってすごいなぁと思いました!

 

サーバーガイダンス(中のお絵描きゲーム)

お昼ご飯の後は、サーバーガイダンス💻

Jig.jpのサーバー担当の方が僕たちのサーバー設定をしている間に、お絵描きゲームをしてました!

f:id:jigintern2020:20200818194752p:plain
f:id:jigintern2020:20200818194810p:plain
f:id:jigintern2020:20200818194813p:plain
f:id:jigintern2020:20200818194816p:plain
待ち時間にやったお絵描きゲーム

 

この4つの絵、それぞれなにを書いてるか分かりますか~?

正解は、この記事の一番下で!

 

鯖江市長・牧野さんのお話

サーバガイダンスの後は、鯖江市長と牧野さんのお話を聞きました!

鯖江市長には短い間でしたが、僕たちの質問にいろいろ答えてくださいました!

 

f:id:jigintern2020:20200818194200p:plain

鯖江市長・牧田さんと記念撮影

今年で市長を勇退するという牧野 鯖江市長。

ITがそこまで知られていなかった16年前の就任当時から、自治体を上げてここまでIT化を進めてこられて、すばらしいなぁと感じます。

 

牧野市長によると、これからも鯖江市はインターネットなどを利用した発展を見据えてる模様。僕たちも頑張らないと💪

 

チームに分かれてアイデア出し

 2日目の最後はチームごとのアイデア出し!

f:id:jigintern2020:20200818195416j:plain
f:id:jigintern2020:20200818195235j:plain
f:id:jigintern2020:20200818195256j:plain
チームごとにアイデア出し中

各チームのメンターの方と一緒に短かったけど、アイデア出しをしました!

 

 

こんな感じでいいのかな?と思いながら今日の記事を終わります!

インターンもまだ始まったばかり。頑張っていきましょう😎 

 

 

さいごに

お絵描きゲームの答え:左から

「プリン」

「自転車」

「おそば」

「アース付きコンセント」←ここ重要

でした。