jig.jpオンラインインターン2020 6日目!

こんばんは!

6日目のブログ担当、豊田高専のはーどです!

f:id:jigintern2020:20200824185017j:plain

ふくっちさんより、朝の鯖江

ついにインターンも残り半分を切りました。

時間を大切に、頑張っていきたいです!

(僕もみゅーすけ君のCSSを使わせていただきます!)

 

6日目

ラジオ体操

一日の始まりです。

休み明けだからか、みんな元気そうでした!

f:id:jigintern2020:20200824191240j:plain

朝から元気いっぱいです

今日も一日がんばるぞい

 

開発スタート!

今日はインターン折り返しの日ですが、実は開発の区切り、第2スプリント開始日でもあります。

 

 新しくなった計画や目標に向かって、各チーム取り組んでいきます。

 

 

 

…とは言ったものの、朝の僕の進捗は1ミリも出ませんでした。ダメです!

 

分からないところを調べていたら、午前中の時間がすべて溶けました。

 

結局この部分は別の方法を採用することにしました。

悩み続けるだけじゃなく、諦めることも大切ですね!

 

昼休憩

いつものランダム部屋で自由休憩ですが、今日はさらに細かく分けて2人または3人で過ごしました。

 

僕はちょっと横になるつもりが寝てしまい、残った時間で違うチームの進捗を確認したりしました。

 

午後の開発

ごはんが済んだら開発再開!

僕はチームメイトとやることを再確認して、別の作業に取り掛かりました。

 

以前より連携が取れるようになってきたり、できることが増えてきたりと、チーム開発感がでてきました!

(他もそんな感じなのかな?)

 

僕はチーム開発の経験がほとんどなかったので、とても楽しくて良い経験になっているように思います!

 

途中、jig.jp の林さんがチームのいい感じの写真を撮りに来てくださいました!

f:id:jigintern2020:20200824194836p:plain
f:id:jigintern2020:20200824194844p:plain
f:id:jigintern2020:20200824194911p:plain
A B C チーム   いい感じ!

 

f:id:jigintern2020:20200824195311p:plain
f:id:jigintern2020:20200824195319p:plain
f:id:jigintern2020:20200824195324p:plain
進捗どうですか?

 

途中休憩

 今日の休憩は、jig ボックス 開封の儀

f:id:jigintern2020:20200824213343p:plain

全員届いた!

先日いろいろな物が入った箱を送っていただいて、みんなで一斉に開けよう!ということでした。

 

中身は…

  • IchigoJam 組み立てキット
  • 眼鏡堅パン
  • ふわっち人狼ゲーム
  • COMP
  • jig ファイル、ステッカー …

などなど、たくさんの物が!

 

f:id:jigintern2020:20200824213213p:plain

みんなのイチオシ!

f:id:jigintern2020:20200824213518p:plain

めっちゃかたい眼鏡パン

 

一通り中身を確認したら、今度はふくっちさんの超高速 IchigoJam 講座

f:id:jigintern2020:20200824214207p:plain

ブラウザで動く IchigoJam もあります

いくつか命令の使い方を覚えたら、10分で作品を作ってみることに。

 

テーマは「

 

みんなリファレンスを見ながら、波や川下りなど、それぞれのやり方で夏を表現していました。

f:id:jigintern2020:20200824215035p:plain

僕は花火が打ちあがるアニメーションを作りました

 

開発再開!

 今日の開発も残り2時間ほど。

 

開発を始めた頃のこの時間はみんなとても疲れている様子だったように思いますが、やっぱり慣れてきたのか、今日はまだまだ集中して作業しているように感じました。

 

僕の進捗としては、午前の惨敗はなんだったのかというくらい作業が進みました!

 

タスクがかなり減ってきて、心にも余裕がでてきました。

 

余裕がある内にさらに仕事を進めてしまいたいです!

 

一日を終えて

 個人的には、午前中の進捗0がとても悔やまれます。

 

作品をとりあえず動くものにできるように、難しく考えず実装していきたいと思いました。

 

チームメイトの進み具合がすごいので、僕もこの波に乗るようにどんどん進捗を出していきたいです!

 

残りの時間精一杯頑張って、みんなで良いもの作りましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!