jig.jpオンラインインターン2020 9日目!

 

みなさんこんばんは!

jig.jpインターン2020のブログ9日目担当は豊田高専のみっちーです!

インターンもいよいよ終盤ですが進捗はどうでしょうか?

それでは今日も1日を振り返っていきましょう!

 

9日目

モーニングルーティン

最初はやっぱりラジオ体操から。

ラジオ体操第2はみんなほとんど分からないということで第1をやることに。

そしていつもの掛け声で開発スタート!

f:id:jigintern2020:20200827203414p:plain

今日も一日がんばるぞい

 

このルーティンも明日で最後だと思うとなんだか寂しいですね。

 

午前

明日は発表ということで実質今日が第3スプリント最終日なのでみんなそれぞれが仕上げに入ります。

私のチームはiPhoneだとなぜか上手く動作しないという問題が昨日発覚したのでそこの修正を行っていました。

デバッグが全く終わらず、沼にハマっていました。

私が終始サーバ周りの作業で苦戦している間にデザインや他の機能の部分がとてもいい感じに仕上がっていたので本当にチームメイトには頭が上がりません。

 

お昼

昼休憩の時間は少人数のグループに分けられて他のチームの人と一緒になったのでデバッグを手伝ってもらったりしてました。

休憩の時間にわざわざありがとうございました。

そうこうしている間に時間が無くなってきたので急いで昼ご飯を食べました。

いつか福井に行って美味しいご飯を食べたいです。

 

技術交換会

午後の最初は会社の方々が毎週行っているという技術交換会というものにインターン生みんなで参加させていただきました。

f:id:jigintern2020:20200827214133j:plain

社員の方々の技術交換会

 

f:id:jigintern2020:20200827214224j:plain

ハングアウトとZoomのコラボ

 

内容はプログラミング言語やツールの紹介、Braif**kを実行するSlackBotの作成、割れたキーボードのすすめ等様々でした。

インプットだけでなくこうしたアウトプットがあることがとても大切なことだと思いました。

新たな知見ばかりでめちゃめちゃ勉強になりました。

 

午後

おそらくしっかり時間が取れるのは最後だと思われる午後の開発へ。

午後はデザインの修正やバグ探しなどの確認作業に入っていました。

ここでも私は修正作業を続けていました。

チームメイトは動画がうまく貼り付けられないなど色々ありましたが、ふくっち(福野さん)の助けを借りてなんとか動く形に。

最初考えていた機能で実装しきれなかった部分もあったけど、今できている段階での作品を仕上げていきました。

拙い自分とここまで一緒に開発を共にしてくれたチームメイトやメンターの方々に感謝です!

 

終わりに

初のオンラインでのインターン開催ということで色々なことがありこの2週間があっという間に感じました。

いよいよインターンも残すはあと発表のみとなりました。

残りの時間を大切にして悔いが残らないように!

ラスト1日頑張りましょう!