jig.jpオンラインインターン2020 振り返りbyもしゃ

こんにちは〜。もしゃです。チームヤッツィで「きんにくサプリ」のデザインとPOやってました。

ブログに載せる写真を探してスクショを見返していたら、2週間の思い出がわーっと脳裏を駆け巡って「ああ、インターン終わっちゃったんだなあ」と改めて実感して、郷愁にかられました。

昨日の出来事なんですけどね。それくらい自分の中では最高に充実していた2週間だったってことで、ここは一つ。

 

最新の思い出にノスタルジックな気持ちを抱きつつ、この2週間を振り返っていきたいと思います。

その日その日のプログラム内容については、今までの「jigintern2020's dialy」をチェック! 

インターンが始まる前

ミッションを決めました。(記憶が確かなら実際に決めたのは1日目の夜です。)

 可愛いparrotがたくさんいて、たくさん使っていました。使い勝手がいいね。

f:id:jigintern2020:20200829182915p:plain

ミッションのみなさん
チームで開発する前(1日目と2日目)

ふくっちからウェルカムスピーチをいただきました。

f:id:jigintern2020:20200829183558p:plain

オンラインの限界を超える

当時の私「ミッションの難易度めっちゃ高くない??? 🤔」

 

そして1日目が終わったあとに前年度のjigintern2019's dialy を全部読みました。

オフラインであまりにも楽しそうなことをやっていらした様子が、写真や文面からありありと伝わってきて

「わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜実際に共同生活したかったし社員さんたちとご飯食べてBBQしたかったし最終日直前にみんなで徹夜してゲームしながら限界開発したかったよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おのれコロナ、、、、、、、、、、、」

という気持ちになっていました。ラーメン食べたかった。

無い物ねだりをしても仕方がないので、それからはオンライン上でインターン生のみんなとどうやったら仲良くなれるかあれこれ考えていました。

f:id:jigintern2020:20200829185615p:plain

「みんなTwitterやってるかなと思った」などと供述しており

 

いろいろ考えた結果「そうだ、ボードゲームをしよう」と思い立ちました。

そうこうしているうちに2日目に。

最初のアイデアだしが個人的に難関でした。こういう時に使えるオンラインのツールを調べておけばよかったな〜と反省した場面でもあります。オンラインはやっぱり発言するのが難しいですね。

Bチーム(のちのチームヤッツィ)は、ざっくりいうと、「自粛期間中筋トレが続かない問題をゲームアプリで解決する」という方向性になりました。

 

その後、思い立ったが吉日ということで、2日目の夜はチームのみんなとメンターのきのぴーさんを誘ってボードゲームアリーナ(https://boardgamearena.com/)で遊んでいました。

最近私がプレイして面白かった「ヤッツィー」と、過去にプレイしていてルール説明ができる「セレスティア」をプレイしました。ここからヤッツィが始まったのである。

みんな初めてプレイするゲームなのに、プレイングが強くて笑ってました。

f:id:jigintern2020:20200829195756p:plain

初プレイにしてセレスティアに到達する猛者たち

 

スプリント1(3日目、4日目、5日目)

 

「サービスに最低限必要な機能は何か」とか「筋トレを助けるアプリにどうやってゲーム要素を加えるか」などをみんなでプロダクトバックログに書き起こしてしまいました。あとは作るだけです。

この期間中はとりあえず動くものを完成させるために、サービスに最低限必要な機能として定義した

・筋トレの種類や回数を選ぶことができる

・筋トレの回数をカウントする

・筋トレ後に労ってくれる

この3つの機能することにしました。

3日目にLiveShareを使って4人で1つのファイルに書き込みをしていたら、LiveShareがバグってコードが大変なことになったのは記憶に新しいです。

 

4日目以降は

① ページの機能をみんなで決める

(例:index.htmlには名前の入力画面がある、筋トレの種類を選択できるなど)

② ①を元に、もしゃがXDを使ってページのレイアウト及びデザインを起こす

③ ぴんぽんが主にフロントエンドの実装をする

  ぷりんが主にバックエンドの実装をする

  みゅーすけはその時々に応じてフロントエンドかバックエンドをやる

上記のような実装手順を踏んで開発をしていました。自然な流れでこうなった気がします。分担が本当にきれいに別れました。スプリント2、スプリント3もそんな感じでずっとやってました。

スプリント1が終わった時、自分たちで決めたスプリント1のToDoを全部達成していたので「さてはうちのチーム天才しかおらんな???」と思いました。

スプリント1終了時点でのスクショが残っていたので載せておきます。

f:id:jigintern2020:20200829193731p:plain

スプリント1時点でのページデザイン

 

f:id:jigintern2020:20200829191743p:plain

スプリント1終了時のホーム画面

 

f:id:jigintern2020:20200829193840p:plain

スプリント1終了時のトレーニング画面

 

f:id:jigintern2020:20200829193922p:plain

スプリント1終了時のリザルト画面

 

スプリント2(6日目、7日目)

ここからゲーム要素の実装に入っていきました。

主にやっていたのはランキング機能とミッション機能、フレンド追加機能の実装です。

開発中、チーム内では一人がわからないことや疑問に思っていることをきくと、みんなで考えて解決するということが頻繁に行われていました。そしてみんなでわからなかったことは速やかにきのぴーさんやふくっちに質問していました。

このチームの雰囲気には、これがチーム開発かあ〜と思って仕切りに感動していました。親バカならぬチームばかになっていましたね。

f:id:jigintern2020:20200829201012p:plain

みゅーすけくんが作ってくれたプロフィール画面 控えめに言って神

 

個人的にありがたかったのは、チームメイトが自分のデザインした画面に対して、もっとこうしたほうがいいんじゃないかと言ってくれたことです。今までそういうことは全然経験してこなかったので、しっかりデザイン面にも意見をくれるチームメイトがいてくれてよかったです。デザインも自分だけじゃなくて、チームのみんなで作る物だと思いを新たにしました。

 

f:id:jigintern2020:20200829201118p:plain

指摘をもらう前 ヘッダーの文字と背景色の明度の差があまりなく(多分)見にくい

f:id:jigintern2020:20200829201322p:plain

ぴんぽんちゃんから指摘をもらって変更 みやすくなった!

6日目の夜もチームのみんなでボードゲーム

もはや恒例になったやつ。 きのぴーさんがサイコロを全て降り直してヤッツィを決めたのでめちゃくちゃ盛り上がりました。あれはすごかった。

f:id:jigintern2020:20200829201933p:plain

伝説のヤッツィ

そのあと私の大好きなボードゲーム東海道」(https://w.atwiki.jp/bga9997/pages/18.html)をプレイしました。スクショを撮ってなかったのが残念です。楽しんでもらえたみたいで、紹介した身として冥利に付きます!

 

スプリント2も大体のToDoを達成しました。残ったToDoはスプリント3へ。

ここから怒涛の仕上げが幕を開けたのであった(マジでチームメイト全員が天才だった)。

 

スプリント3(8日目、9日目、10日目)

ここからチームメイトの偉業を紹介していこうと思います。

まず、ぴんぽんちゃんがぷりん君の力をかりながら、友達検索機能のプルダウンメニューをきれいに、デザイン通りに実装してくれました。

f:id:jigintern2020:20200829203412p:plain

これがデザイン案

 

f:id:jigintern2020:20200829203537p:plain

これが実際に実装されたプルダウンメニュー

デフォルトのプルダウンメニューは選択する画面(ぶら下がっているところ)をCSSでいじることができません(もしゃ調べ)。

彼女が実装に悪戦苦闘しながら、最終的にきっちり仕上げたことに尊敬の念が止まりません。プルダウンメニューのデザインがデフォルトのままだと、「きんにくサプリ」のデザインから浮いてしまって見栄えが悲しいことになります。彼女はそこにこだわりを持って、画面のデザインを統一するめちゃくちゃいい仕事をしてくれました。ここにプロいたね。

 

次に、みゅーすけ君はトロフィー機能を実装してくれました。

f:id:jigintern2020:20200829204512p:plain

約1日で実装してくれました

f:id:jigintern2020:20200829204622p:plain

凄すぎんか?

ログの管理やトロフィー獲得時のアニメーションなど、フロントエンドとサーバーサイド両方の処理を大体ひとりで実装していました。戦闘力が高すぎる。

サーバーサイドの知識がなさすぎてJSONファイルすらよくわかっていないPOにはぷりん君とみゅーすけ君の会話は宇宙言語に聞こえていたことは内緒です。

他にもスプリント3でページのアイコンを「きんにくくん」にしたり、タイトルの横にきんにくくんをきれいに配置したりしていました。ここにもプロいたね。

f:id:jigintern2020:20200829210358p:plain

ここの部分オリジナルだとテンション上がらん?

f:id:jigintern2020:20200829210514p:plain

配置の微調整が天才

 

最後に、カメラを使った腕立ての姿勢推定をジェバンニぷりん君が数時間で実装してくれました。

f:id:jigintern2020:20200829203116p:plain

カメラを使った姿勢推定のテストをするジェバンニぷりん

サーバーサイドの処理実装を終始してくれたぷりん君、ページ間のデータのやりとりが多くて、実装の負担が大きい中全ての仕事をやり遂げていました。それに加えて、本人もびっくりしていましたが数時間で姿勢推定を実装するなんて誰しもが思わなかったです。成長が早すぎてジャックと豆の木みたいになってる。ここにもプロいたね。


みんなが天才の偉業を成し遂げている間、私はというと勝手にロゴを作ったり、発表用のスライドを作ったりしていました。実装はみんなに任せていたのでやることがなかった。

f:id:jigintern2020:20200829210627p:plain

きんにくサプリ ロゴ

Fall Guysを連想した人は勘が鋭いです。あのキャラのイメージと上腕二頭筋💪を組み合わせようと思ってできたものだからです。

みんな発表ギリギリまで「きんにくサプリ」の微調整を続けたり、きのぴーさんに腕立てのデモ動画を撮ってもらったりして、いよいよ発表となりました。

 

発表からのオンライン一次会→二次会→三次会

鬼のように喋り噛んでいましたが、無事に時間内に発表が終わりました。

デモがスムーズにできたのでよかったです。 

サービス名「きんにくサプリ」もさることながら、「マッスルレート」や「MVP筋トレマン」と言った言葉が皆さんにパワーワードとして受け止められたようで、盛り上がっていました。ありがたいことです。

どのチームも完成度が高くて、みんなこれを2週間で作り上げたんだなと感動しました。「GET」はデモでチャットが自分のスマホで動くことに驚愕し、「AKA」のgif画像に全てを持っていかれました。2週間前の自分からしたら信じられない光景だったと思います。

どのチームも素晴らしい発表でした!!!

 

発表後はみんなでお疲れ様ドリンクをカシュっと(ノンアルコール)。

最後に記念写真。きんにくくんのポーズで!嬉しいですね!

f:id:jigintern2020:20200828232720p:plain

みんなでマッスル!

 

二次会は任意参加で競技プログラミング。陣地取りゲームのAI合戦をしていました。

私は三次会に向けていろいろしていたので、途中から観戦。

 

三次会は二次会の人たちとjigの人たちを巻き込んでみんなでヤッツィ!!!ふくっちも!!!!!

インターン最終日だからか、ダイスの女神が大暴れしていました。ヤッツィを2回出す猛者が現れて、一同驚愕です。

f:id:jigintern2020:20200829212618p:plain

ジョーカールールを初めてみたヤッツィ布教者

 

f:id:jigintern2020:20200829212818p:plain

こんなに点差開くことある???????????

 

ヤッツィもそこそこに、新しくゲームを布教しようと思い立ったので「コリドール 」(https://w.atwiki.jp/bga9997/pages/45.html)とダイスフォージ(https://w.atwiki.jp/bga9997/pages/124.html)を布教しました。まさかjigの皆さんに、こんなにボードゲームを楽しんでもらえるとは思っておらず、嬉しい限りです。

ワイワイプレイしていると夜も更けてきて、人数も少なくなり、そろそろお開きの時間となりました(この時点で4時近くだった気が)。三次会の最後を飾ったのは「花火」(https://w.atwiki.jp/bga9997/pages/15.html)というボードゲーム

協力型のゲームで、みんなで読み合いをしながら楽しい時間を過ごしました。

 

f:id:jigintern2020:20200829213752p:plain

何するか悩みどころさん

結局三次会が終わったのは朝の5時でした。こんなに夜更かしをしたのは久しぶりで、且つインターンが終わった疲れもあり、ベッドに倒れて5秒で就寝しました。

 

インターン、最高に楽しかったです。

f:id:jigintern2020:20200829220150p:plain

オンラインの限界、超えたよ

 

ミッション達成できましたか?

f:id:jigintern2020:20200829182915p:plain

ミッションのみなさん

 全部達成したわ!!!

 

謝辞

リモートインターンということで最初はちょっと不安でしたが、終わってみればめちゃくちゃ最高のインターンでした。参加して本当によかったです。jig.jp社の方々、本当にありがとうございました。このブログの内容が次回をよりよくするための糧になってくれたら幸いです。

チームヤッツィのみんなには2週間お世話になりました。みんなから死ぬほど刺激をもらいました。ボードゲームにも快く付き合ってくれて感謝しかないです。また誘うんで一緒にボドゲやってほしいです。ありがとう。

チームダークモード、チーム開封厳禁のみんな、たまにお昼一緒になった時とかに進捗話したりして、みんな面白い人たちばっかりでいいなあとニコニコしていました。一緒にインターンに参加できてよかったです。ありがとう。みんなヤッツィを是非。

ここまで読んでくださった方々、長文にもかかわらず読んでくださってありがとうございました。

 

ではまた!