jig.jpオンラインインターン2020 振り返り by はーど

こんにちは、豊田高専のはーどです!

 

みなさん、2週間のインターンシップお疲れさまでした!

最初はなかなか長いなぁと思っていましたが、今考えるとすごく短くてあっという間でした。

 

そんな今回のインターンについて振り返っていこうと思います!

 

 開発

 僕はチーム ダークモードで「AKA」のバックエンド担当になり、主に API を作っていました。

 

ダークモードのみんなとどんなアプリにしようか決めたらどんどん開発!ともいかず…

 

f:id:jigintern2020:20200830133840p:plain

もしかして通知出すの結構難しい?

アラームをユーザ別に出したり、サーバで時間計ってたり…となると開発が難しく、時間がかかることが判明!

 

そんな中でも、ブラウザを開いている時だけ通知が来る仕組みをみんなが作ってくれて、僕は特に何もできなかったのでとてもありがたかったです。

(いつかは通知関連をマスターできるといいな)

 

序盤から大変な思いをしていた僕たちですが、時間が経つにつれて開発のスピードも上がり、終盤には少し余裕をもってプロジェクトを完成させることができました!

 

個人的に大変だと感じたのは、機能が増えてきた頃のバグ修正でした。

 

f:id:jigintern2020:20200830131045p:plain

これは僕が API で制限をかけ忘れたことで起こった不具合

だんだんとサービスが便利になってくると、開発側は複雑になってきます。

そうなるとどうしても抜けが出てきてしまうので、たくさん経験を積んで事前に防げるようにしたいと感じました。

 

 

f:id:jigintern2020:20200830003844j:plain

光ったり回ったり綺麗なタイトル画面

僕が API をコネコネしている間にとてもかっこいいデザインが出来上がっていたり、サーバのファイルに長い処理が書き込まれていたり、みんなすごかったです。

チームのメンター よしろーさんのお陰もあって、チームで素敵な Web アプリを作り上げることができました!

 

こうやって自分たちが作ったサービスを世界に公開するような経験はしたことがなかったので、とても嬉しかったし新鮮でした。

 

 交流

 オンラインではやはり交流しにくかったように感じます。

僕としては、相手が聞こえていないことがあったり、しゃべった人以外の音声が小さくなってしまったりと、発言のハードルが高い気がしてなかなか話しだせない時がありました。

 

しかしインターンが進んでお互いのことを知ってくると、そんな悩みも少なくなっていきました!

 

ダークモードの間でも、最初は業務連絡の会話ばかりでしたが、開発後半になるにつれて雑談も少しずつ増えてきていました。

気軽な意見交換からアイデアが生まれたりしたこともあったので、積極的に話していくことはとても大切だと感じました!

 

f:id:jigintern2020:20200828224048p:plain

チームみんなで同じ背景に!

f:id:jigintern2020:20200830145722p:plain

オンラインならではの一体感もまた良いですね

 

仕方のないことではありますが、実際に会って集まって開発できたり会話できたりしたら良かったなぁとも感じます。

 

また何かの機会があれば、ぜひ交流していきたいです!

 

ミッション

インターン開始前に投稿したミッションを振り返ってみます!

 

  • 自分で自信を持てるスキルを身につける

僕は今までいろんな開発をさせてもらいましたが、この分野なら任せて!と言えるスキルを持っていません。

今回バックエンドを担当させてもらったのは、別の言語でサーバの処理を書いたことがあり、より理解を深めたいと思ったからです。

正直まだまだバックエンドなら任せて、とは言えません。

しかしフロントエンドを他の人に任せて連携したり、実際に会社で使われている開発方法でプロジェクトを進めたりしたことは初めてだったので、今回のインターンはとても良い経験になりました!

結果的にはフロントも一部触る必要があったため、両方に理解がある技術者になることも大切だなと感じました。

これからもたくさんコードを書いて、勉強していきたいと思います!

 

  • プロジェクト全体を見渡した開発をできるようにする

 共同作業をする時に他の人がやっていることも見ながら開発したり、プロジェクトがどの方向に進んでいるか確認しながら作業しようという目標でした。

僕はチーム開発の経験が浅いので、最初は自分のことで精一杯でした。

開発が進んできて、後半からは効率よく作業を分担して開発できたり、チームメンバーとどういう方針でプロジェクトを進めていこうか確認しながら作ることができたので、このミッションは達成できたと思います!

 

  • チームでの開発に慣れる

 達成です!

みんなで協力して開発できて良かったです。

github のようなチーム開発で便利なツールも少しは使えるようになったのも嬉しかったです!

とても楽しくてやりがいのあるチーム開発でした。

 

 最後に

 オンラインでのインターンシップで戸惑ったところもありましたが、毎日とても楽しくてためになる、濃密な 2 週間でした!

実際の会社で開発するのと同じようなやり方で開発できたことは、他では得られない経験でとても貴重だと思います。

 

チームでは、作業自体はみんな違うことをやっていましたが、教えあったりカバーしあえたり、このメンバーだからこそできた!と言えるサービスを作れたように感じます!

 

たくさんのサポートをしてくださった jig.jp の方々や、一緒に頑張ってくれたチームのみんな、いろんな意見をくれて助けてくれた他チームのみなさんに感謝します!

本当にありがとうございました!!

 

この経験を大切にして、自分の成長に繋げていきたいです!

 

f:id:jigintern2020:20200828205616p:plain

2 週間お疲れさまでした!