jig.jpオンラインインターン2020 振り返り by ぷれーん

こんにちは!香川高専のぷれーんです。

あっという間に2週間が終わっていました。

本当は現地に行って徹夜して、限界開発したかったなああああああって思いました。

 

モーニングルーティン

f:id:jigintern2020:20200819193246p:plain

オンラインラジオ体操

朝眠くてもラジオ体操でなんとか目が覚めてました。

動くの大事だと思いました。

ラジオ体操第2が無限に覚えられませんでした。

 

開発振り返り

 

 チーム「開封厳禁」の話をしていきます。

 

イデア出し

 HackMDでみんなでどんどんアイデア出しをしました。

みんなアイデア出しのプロで心のなかでめっちゃ焦ってました。

最終的に「似たような興味を持ったユーザーとチャットやミニゲームなどをできる場所」を提供するサービスを作ることにしました。

 

第1スプリント

みんなfigmaでどんな感じにしたいか決めてました。

自分はデザインが何もわからないため、ゲーミング質問を作って遊んで勉強していました。

 

f:id:jigintern2020:20200830160648g:plain

ゲーミング質問

 自分はバックエンド側をすることになったので、とりあえずチャットができるようにしました。

どこまでがバックエンドか分からず、バック担当二人でフロントの部分までした気がします。

1日でルームの振り分けとチャット機能が完成しました。早すぎる。

このままの調子ですぐ終わると思っていました(フラグ)。

 

また、GitHubの使い方がよくわからずコミットしなかったので1コミットで増える行数が多かったです。

 

1回目:+340

2回目:+228

3回目:+80

4回目:+228

 

こまめにコミットしようね!

 

第2スプリント

 GitHubプロの方にGitHubを教えてもらい、GitHub強すぎることに気づきました。

branch分けや、プルリクを送ることができるようになり、チーム開発してるなぁと思いました。

ちゃんとこまめにコミットできるようにもなりました。(VSCodeの拡張が便利)

masterにプロテクトをかけるという便利な機能も覚えました。

 

また、htmlのタグのはじめではなく、終わりにidをつけてバグったり、jQueryを読み込んでいなかったりと、色々沼にはまった期間でした。

 

気づいたら、デザインができていてすげぇってなりました。

 

第3スプリント

スマホでするとチャットルームを退出しても、退出したことにならないバグを見つけました。

スマホ許さねぇと思ったのですが、Android勢の人に試してもらうと、これはiPhoneだけで起こることだとわかりました。

iPhone許さねえ........

結局これは、チャットを送信できなかった人は強制的にユーザー情報を消すことでなんとかなりました。

 

次は、動画がスマホで見れない!

はい、これもiPhoneの仕業です。

動画を表示する場合はRange Requestに対応していないとだめらしいです。

iPhone............

 

発表!

発表前にサーバーを落としてしまい、数分前に修正をしました。

最後に全部がmasterにマージされてブランチの図がきれいだと思いました。

f:id:jigintern2020:20200830205753p:plain

ブランチの図

本番中落ちないかめっちゃヒヤヒヤしていました。

無事落ちないまま終わって本当に良かったです。

プレゼンのプロの方が全部作ってくれました。

まじでデザイン良すぎてよかったです。

 

どのチームもとても良かったと思います。

きんにくサプリはアニメーションや色の使い方がプロだと思いました。

AKAは順位表が前バグっていたのに直っていてすごいと思いました。

parrotが頭から離れない.....

f:id:jigintern2020:20200830004104j:plain

GET

f:id:jigintern2020:20200830185159p:plain

きんにくサプリ

f:id:jigintern2020:20200830003844j:plain

AKA

ミッション

f:id:jigintern2020:20200830210104p:plain

ミッション

全部達成できました!!!!

Web系の得意な部分はバックエンド側ということがわかりました。

リモートでのチーム開発はGitHubをうまく使えるようになりました。

また、画面共有はすべてを救うこともわかりました。

バグに悩まされながらなんとか最後まで作り切ることができました!!

 

二次会

「囲みます」プロジェクトに参加しました。

初参加でしたが勝つことができました!!

見るだけでも楽しいので、前回見に来ていない人は気軽に見に来てください!

前回見て楽しいと思った方は、次はぜひ参加してください!!!

AIづくり楽しい!!

次は、9月3日にするらしいです。

 

三次会

「囲みます」が終わったあとにヤッツィが始まったらしいです。

僕は定時退社PCが落ちてしまったので参加しませんでしたが、朝5時までしてたらしい.....プロ...

 

 

最後に

とても充実した2週間でした。

2週間だけでしたが、とても貴重な経験を得ることができました。

キーボードを割ろう!!

インターンに参加できて本当に良かったです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

本当にみんなありがとう!!