楽しかった byぴんぽん - jig.jpオンラインインターン2020

こんにちは!一関高専のぴんぽんです。

 

インターンがとうとう終わってしまいました。

始まる前は長いなと思っていましたが、いざ始まったら本当にあっという間でした。

もっとやりたかったと思う反面、2週間という短さだからこそここまで充実したものになったんじゃないかとも思います。難しいところです。

 

私が所属するチームヤッツィは、おうちでも楽しく筋トレを続けられるアプリ「きんにくサプリ」を開発しました。

f:id:jigintern2020:20200830185159p:plain

きんにくサプリ ホーム画面

今回はアプリの誕生秘話的なものを添えて、このインターンを振り返っていきます。

 

開発前 〜勉強会〜

2日かけて開かれた勉強会。開発に必要な知識を詰め込んでいただきました。

 

f:id:jigintern2020:20200830221348p:plain
f:id:jigintern2020:20200830201754p:plain
f:id:jigintern2020:20200830201953p:plain
f:id:jigintern2020:20200830202005p:plain
勉強会の様子

開発前 〜アイデア出し〜

最初の難関とも言えるアイデア出し。

テーマは「おうち時間」

当初、チームヤッツィ(この時はBチーム)では4つの課題が出ていました。

  1. 家にいる時間が多くなって、運動をしなくなった。
  2. バンドなどの音楽活動は、全体で集まって練習することができなくなった。
  3. 同じくスポーツもみんなと練習することができなくなった。
  4. 家から出られないので、とにかく暇になった。

3番については、オンラインで動画などのやりとりを通してアドバイスがもらえるサービス等を考えましたが、専門的なものが多く、プライバシーなどの問題もあったため断念。

2番も、専門的な要素が多くなってしまい、チーム内で仕事量の格差が出てしまうため断念。

残りは1番と4番になり、どちらの課題を解決しようか悩んでいたところ…

メンター きのぴーさん「どっちも解決するっていうのもあり」

確かに!と思いました。

この鶴の一声をもとにみんなで考えた結果、チームのビジョンは「時間が余っている若い世代が、おうちでも楽しく筋トレを続けられるアプリを提供する」となりました。

 

そして開発へ・・・

 

開発

必要な機能をスクラムの手法に則り、一つ一つ実装していきます。

 

きんにくサプリの軌跡 ーダイジェストー

f:id:jigintern2020:20200829191743p:plain
f:id:jigintern2020:20200829193840p:plain
f:id:jigintern2020:20200829193922p:plain
第1スプリント形態
f:id:jigintern2020:20200830225222p:plain
f:id:jigintern2020:20200830225230p:plain
f:id:jigintern2020:20200830225236p:plain
f:id:jigintern2020:20200830225243p:plain
第2スプリント形態
f:id:jigintern2020:20200830231521p:plain
f:id:jigintern2020:20200830231535p:plain
f:id:jigintern2020:20200830231543p:plain
f:id:jigintern2020:20200830231611p:plain
f:id:jigintern2020:20200830231619p:plain
f:id:jigintern2020:20200830231810p:plain
f:id:jigintern2020:20200830231640p:plain
f:id:jigintern2020:20200830231627p:plain
最終形態

詳しいことはもしゃさんのブログに書いてあるので、気になる方はそちらをチェック!(他力本願)

こうして見ると、本当に怒涛の勢いですね。

これが2週間、正確に言えば10日ほどの出来事だとはとても思えません。有能なチームメンバーには頭が上がりません。

 

 ここからは感謝の意を込めて、私目線でメンバーのすごいところを紹介します。

 

 みんなの頼れるお姉さん もしゃさん

担当: PO、デザイン

ポイント

 常に周りに気を配り、みんなが気持ちよく開発できるように考えてくれる。まさにリーダー。POになったのは中盤からでしたが、初めから自然とみんなの意見をまとめる立場にあったように感じます。親睦を深めるためにゲームをしようと提案してくださったり、何か困ったことがあったらすぐに察して、積極的に相談に乗ってくださったりしました。本当にありがとうございます!デザインも非常にありがたかったです。

f:id:jigintern2020:20200829210627p:plain

もしゃさん作成のロゴ かわいい

 

 何でもこなせる万能エンジニア みゅーすけくん

担当: フロント&バックエンド

ポイント

 フロントエンドとバックエンドを行き来して、両方をうまく繋いでくれる橋渡し役。みゅーすけくんが作ってくれたプロフィール画面とミッション画面がお気に入りです。終盤すごい勢いでログ画面を実装してくれたときは本当に驚きました。強すぎる。

f:id:jigintern2020:20200831001838p:plain

これすごいかわいいと思いません?

 

 サーバーつよつよな最速のエンジニア ぷりんくん

担当: バックエンド

ポイント

 サーバーの番人。彼に任せればサーバーのことはなんでもやってくれる。強い。ジェバンニって呼び方好き。やはり終盤で、誰しもが無理だろうと思っていたカメラによる姿勢推定を実装させた功績は大きいです。それだけにとどまらず、フロント側の要望を一身に背負って頑張ってくれました。プルダウンメニューの件は本当にありがとう。

f:id:jigintern2020:20200829203116p:plain

姿勢推定のテストをするぷりんくん

 

 奴は四天王の中で最弱 ぴんぽん

担当: フロントエンド

ポイント

 cssを中心にちょこちょこいじる。ヘッダーとプルダウンメニューがハイライト。バックエンドの知識ゼロ。弱い。とまあ自虐はここら辺にして、今回の開発で本当に様々なことを学びました。それと同時に自分の知識のなさに打ちひしがれ、自己嫌悪に陥ったりもしましたが、作業をしている時は自分でも不思議なくらい楽しかったです。どれもこれもチームメンバーを中心に皆さんが優しく接してくださったおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

f:id:jigintern2020:20200831010903p:plain

selectタグは敵(個人の意見です)

 

 裏ボス きのぴーさん

担当: メンター

ポイント

 縁の下の力持ち。頼れるお兄さん。どんな提案にも「いいですねー」と乗ってくれる。一緒にゲームをしてヤッツィにハマるというお茶目な一面も。サーバーサイドを中心に、困ったことがあれば素早く解決策を提示してくださいます。アプリのデバックのために実際に筋トレもしてくださいました。ありがとうございます!

f:id:jigintern2020:20200831010550p:plain

アプリで筋トレするきのぴーさん

 

成果発表会

ついに成果発表会!他のチームはどんなものができたのだろうか…

 

 チーム開封厳禁 「GET」

f:id:jigintern2020:20200830004104j:plain

お洒落なホーム画面

暇な学生のために作られたチャットアプリ。中間発表(?)の時にはすでにチャット機能が付いており、その後どうなったのかとても気になっていました。実際に使ってみると、画面の下にお洒落な動画があったり、質問への返答によってチャットルームが別れたりと、飽きない機能がたくさん付いていました!たくさんの人がいるときっと楽しいですね。

 

 チームダークモード 「AKA」

f:id:jigintern2020:20200830003844j:plain

名前にしっかり意味が込められている!parry parrotが気になる...

高専生は朝が弱い人が多いので(推定)、非常に有用なアプリなのではないでしょうか。自分で設定した時間に起きて問題を解くとポイントがもらえます。脳が活性化されてしっかり起きることができ、知識も身に付く...、一石二鳥で素晴らしいですね!

 

チームヤッツィは、もしゃさんがアプリの紹介をして、他の三人は頑張ったところ、苦労したところをお話ししました。オンラインなので思いっきりカンペを見て話せると思ったのですが(おい)、いざ話すとテンパって逆にカンペを一切見ないという謎のチャレンジをしました。もう何を話していたのか自分でも覚えていないので、発表会の動画は怖くて見られません。他のメンバーはしっかり紹介していたので、発表会は成功したと言えます!

 

どのチームも、2週間で作ったとは思えないほどのクオリティでした。本当に素晴らしいと思います!私もみんなと同じぐらい出来ると言えるように、これから頑張らないと! 

 

ミッション

f:id:jigintern2020:20200831025624p:plain

1つ目のミッション

開発を通して、僅かながらスキルが身についたことを実感した!チームメンバーの様子や社員の方々の話を聞いて、今後参考にしたいことも見つかった!

ということで...

達成!

2つ目のミッション

チーム内で説明が伝わりにくいことがあった。自分でも何言ってる分からなくなることがあった。

ということで...

今後の課題!

3つ目のミッション

最初はしつこいぐらい質問をしていたが、チーム開発の中盤以降で、自分でなんとかしようとするあまり頓着状態になってしまったことがあった。

ということで...

以後気をつける!

4つ目のミッション

出来ること自体が少なかったのはともかく、フロントで出来そうなことを積極的にやることができた。

ということで...

達成!

5つ目のミッション

チームメンバーを中心に、いろんな人と交流できた気がする!しかし、まだあまりお話しできていないインターン生もいる。インターンは終わったが、交流ができなくなったわけではない。

ということで...

今後の課題!

達成率2/5

全体的にはあともうちょっとな気がする。まだいける!

 

 終わりに

今回のインターンは、本当にいろんな人にお礼を言わなければいけません。

 

まず初めに、私のパソコンのスペックが低いことを心配して、自宅にMac Book Pro を送ってくださった社員の方々、ありがとうございます!

おかげさまで動作の重いパソコンに悩まされることもなく、インターンを過ごすことができました。正直手放したくないほどです(はよ返せ)。切実に最新のMacが欲しくなりました。

 

次に、勉強会の時に何度も質問して、その度に教えてくださった社員の方(主にふくっちさん)、並びに他のインターン生の方、ありがとうございます!

話が聞き取れなかったり、操作がおぼつかなかったり、パソコンのescapeキーが壊れていたり、たくさんご迷惑をおかけしました。しかし、それでも見捨てずに根気強く教えてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 

 

そのほかにも、数えればキリがないくらい多くのことでお世話になりました。同じことしか言えずに申し訳ありませんが、何度でも言わせてください。

本当に、本当にありがとうございました!!!

 

いつか、直接皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

それでは!

f:id:jigintern2020:20200831025344p:plain

みんなまたね!

 

おまけ 〜頭から離れない画像集〜

f:id:jigintern2020:20200831025012p:plain
f:id:jigintern2020:20200831024953p:plain
f:id:jigintern2020:20200831024943p:plain
f:id:jigintern2020:20200831025003p:plain
parry parrot4兄弟

f:id:jigintern2020:20200831032049p:plain

これなに...?

f:id:jigintern2020:20200829195756p:plain

きのぴーさんと一緒にセレスティア到達
f:id:jigintern2020:20200831032913p:plain
f:id:jigintern2020:20200831032918p:plain
伝説の試合 〜ヤッツィ〜