jig.jp オンラインインターン@2020前半戦振り返り byほっぴー

大遅刻した沼津高専機械工学科4年のほっぴーです!Jig.jpでのインターンも前半が終了。多くの経験を積ませていただき、少しずつですが様々な面でと成長できている気がします。さて、一週間を振り返りたいと思います!

やってきたこと

この一週間で感じたこと

リモートのチーム開発、難しい

今回はコロナの影響もあり、フルリモートでの開催となった。Zoomでテレビ通話を開きながらの開発がメインとなる。僕はビデオ通話のように自分の顔と相手の顔を常に見ながらの会話がすごく苦手なのでこまめに休憩しないと少ししんどいと感じる。リモートでのチーム開発の難しさは相手の人柄をつかみにくいこと、分からないことの共有がしにくい部分にあると思う。
僕たちのチームは大分打ち解けたと思うが他チームのメンバーとはまだそこまで打ち解けられてないメンバーもいる。後半はそのメンバーとももっと接したり、Slackで積極的に分からないことを共有するなどしよりよい日々にしたい。

成長する一番の要素は自主性

インターンで作るものを決め、それぞれに作業を分担しそれに取り掛かっていた時に特に感じたのは作る過程で自主的にいろいろ調べ始めて様々なことに興味とモチベがわいた。今までなんとなくしか興味を持っていなかったJavaScriptをもっと勉強したくなったし、具体的にVue.jsやflutterなどのフレームワークも学びたくなった。
今の時代、調べればある程度のことなら何でも出てくるため、自主性を持って調べながら取り組めばより成長できるのだなと切に思った。

やっぱり大事なのは睡眠時間

夏休みに入る前、毎日深夜3時頃まで起きてReactなどの勉強をし7時に起きる生活を二ヶ月ほど続けていたが、インターン期間中、2時には寝るようにし、8時に起き最低6時間は睡眠をとるようにした。詰め込みのために勉強時間を稼ぐのも大事だが、作業するにはやはり睡眠時間をしっかりとらないと効率がかなり下がることが体感できた。インターンが終わった後も集中するためにも、最低5時間は寝るようにせねばと強く思った。

まとめ・後半の目標

前半ではなかなか集中できない時間があったりチーム内のコミュニケーションが少し足りないという課題があるなと感じた。後半はその課題を克服しつつ、よりスキルアップできるようにさらに頑張りたいです。
以上、ほっぴーがお送りしました!